汗かきのl季節

すっかり暖かくなって…というより暑くなって、汗ばむ日も多い今日この頃です。

先日客先の人と一緒に出張仕事をしたんですが、担当さんはワタシ以上に汗かきでした。ハンカチ片手に額の汗をふきふき…時折雪がちらつく日もありましたが、季節に関係なく汗をかくそうです。

これは、スポーツウェアの新素材なんですが、こういうの、ビジネスウェアとか作業服に使うとよさそうなんですが。

デサント、大量の汗でも肌べたつかない競技用スポーツウエア(日本経済新聞より引用)
デサントは大量の汗をかいても肌のべたつきを感じさせない素材「ドライトランスファーβ」を使った競技用スポーツウエアの販売を4月下旬から順次始める。肌が触れる内側に、水をはじく性能が高いポリエステル素材を凸状に配置。二重構造になっている外側の素材が吸い取っ ...


これからの季節、汗かきでなくても汗をかくことが多くなります。脇の下、首筋、股など汗のたまりやすい部位は清潔を保つのが、体臭の発生を抑えるためには効果的です。

特にお子さんをお持ちのかたは、お気をつけを。子供は皮脂分泌が盛んなので、油断していると、インキンタムシにかかりやすいのです。あまり活動的でないお子さんでも、ときどきチェックしてあげてください。

----

こどもというと、何年か前、結婚式に子供ごと招かれたことを思い出します。せがれはすでに中学生だったから、制服で出席しましたが、結婚式の子供の服装って、どちらのご家庭でも悩みのタネみたいです。新たにあつらえるとなると、子供服とはいえフォーマルですから、値段もバカにならない…
ちなみにせがれは肥満気味ということもあってとても汗かき。しかも無精な性格で不潔が全く平気。インキンタムシなんて何度治療したことか。いいかげんな足洗+巻き爪でたびたび化膿したこともあります。





Posted corand at 2010年04月25日 21:57 │汗かきのコラム